ホーム > タグ > サッカー

サッカー

全国高校サッカー

年末・年始にかけて、首都圏各地のサッカー場で、全国高校サッカー選手権大会が行われています。

今年も、昨年に引き続いて、1月2日の等々力競技場(川崎)に次男坊と一緒に神奈川県代表の応援に行ってきた。

今年は県立座間高校が神奈川県の代表です。

県予選の激戦を勝ち抜いたのが県立高校であったということ、また、なじみのあるサッカークラブ出身の人もたくさんいるので、12月31日の1回戦を突破した時点で、応援に行こうと決めていました。

2回戦の対戦相手は京都府代表・久御山 (くみやま) 高校、初戦ではアーセナルなんたらの中京大中京高校を撃破しているので、かなりの実力校です。

結果は・・・1対2で座間高校惜敗です・・・でも、いい試合でした!!

青春の一瞬の輝きを確かに目撃したような気がするぜぇ~!

ところで・・・

応援席は久御山高校の方が空いていたので、そちらの方に座っていたのですが、京都から出張ってきたおばちゃん4人組の応援というかご発声には、何というか、圧倒されてしまいました。京都のおばちゃんパワー、恐るべし!

shinokawa-office.com

日産スタジアムで vs. ベガルタ仙台に行ってきた

横浜F・マリノス vs. ベガルタ仙台の試合をタダで見てきた・・・ラッキー!!

というのも、日産スタジアムでは近隣の住民をマリノスのホームゲームに招待していて、今日のベガルタ仙台戦は、私の住んでいる地域が対象だったわけです。

ホームゲーム毎に、大人とこども(小中学生)のペア100組200名が地域別に無料で招待されるので、意外と競争率は低いのかな・・・と、思います。

んで、試合の方は、0対1でマリノス痛い!敗戦です。。。良いところ無かったな・・・・・中村俊輔がチームにフィットしてるかというと微妙だし、中沢や松田のいないデフェンスは頼りないし、攻撃も高さが無いし・・・

フラストレーションのたまる試合でした!!

子供には(もうじき市大会が始まりますが・・・)、「お前たち、あんな試合をしたら勝つ気があるのかってことだよね」、なんて言ったりして。。。。ハハハ、口では何とでも言えますからね。。。

shinokawa-office.com

オランダ代表のユニフォーム

オランダには5年間住んでいて、子育てや出産も経験しているので、我が家は全員オランダのファンなのです。

昨日のブラジル戦、2対1での勝利、いや~よかったですね~~

前半はブラジルに完全に押されていたのに、ちょっとした隙に逆転して、最後はあのブラジルがへろへろになってましたからね~

ところで!

オランダ代表のユニフォーム、胸には自国の国旗と対戦国の国旗があること、気がつきました?

素敵ですよね ♪♪

日本戦の時のオランダ代表のユニフォームが欲しいな~ ⇒⇒⇒

頑張れ、オランダ代表!!

shinokawa-office.com

Jリーグチームの名前

Jリーグチームの名前って、なんか変ですよね。。。

日本語のカタカナ造語力の限界に挑戦しているような感じで、やっぱりあまりなじめない気がする。

この辺にも、当初の物珍しさが一巡した後、Jリーグがいまいち盛り上がらない理由の一つがあるのかもしれない。

ということで、怪しげなカタカナ語を正しい日本語に変換してみた。

(北から順に)

コンサドーレ札幌
改め
こんなに寒い札幌
モンテディオ山形
改め
もんだいない山形
水戸ホーリーホック
改め
水戸ほりごたつ (ほ~り~ごたつと発音)
浦和レッズ
改め
浦和レズ
FC東京
改め
リポD東京

そして、

京都パープルサンガ
改め
京都パンツがさかさ

以上です。

「別に」、って感じですけど ・・・

shinokawa-office.com

ホーム > タグ > サッカー

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る