ホーム > タグ > WordPress

WordPress

雨山峠からユーシン

「春は山笑う」

・・・・ どこかで目にしたこの表現、いい言葉ですよね!

そんな穏やかな春のある日、丹沢の雨山峠からユーシンまで、犬の散歩に行ってきた。

このコースは昨年6月にも来たことがあるので、2回目になりま~す。

続きを読む

WordPress の Yet Another Related Posts プラグイン

WordPress をいじり始めてから1ヶ月ほど経ちました。ブログ用のフリーソフトとして大変優れているな~と感心しています。
そうは言っても、レンタルブログのような出来合いのものとは違って、自分で色々と調べなければならないので、私のような素人にはやはりかなりハードルが高い。

“WordPress” で検索すれば、「初心者向け」 の 「すぐわかる!」 簡単な 「 WordPress 入門」 などというサイトが多数ありますが、そうしたサイトを運営している人達は、(私などから見れば) ウェッブの専門家なので、言われた通りにやろうとしても、必ずどこかで (それも入口のところで・・・) つまずいてしまう。

WordPress の付加機能 (プラグイン) で、関連記事を表示させるというものがあります。他の人のサイトを見てこの機能は良いなあ~と思って調べてみると、そのためのプラグインだけでも何種類もある。何を選んだらよいのか良く分からないけど、何となく定評のありそうな Yet Another Related Posts プラグイン を選んでインストールしてみたのが1ヶ月ほど前のこと。

しかし、”No related posts.” と表示されるだけで、関連記事は一向に表示されない。

これはインストールのやり方を間違えたか何かで、専門家に聞かないと分からないな~と諦めかけていたら、昨晩ふとしたことでこのプラグインの作者のサイトを見ると、非常に分かりやすく対策が書かれていた。

Every page just says “no related posts”! What’s up with that?

Most likely you have “no related posts” right now as the default “match threshold” is too high. Here’s what I recommend to find an appropriate match threshold: first, lower your match threshold in the YARPP prefs to something very low, like 1.

分かりやすいといっても、説明が英語なんですね!!

そんなわけで、ハードルはかなり高いけど、ぼちぼちと WordPress とお付き合いしてゆきたいと思います。

とりあえずは、カラム落ちの対策をしなければいけないし、あと、ヘッダーのデザインや全体の色使いも、いじってみたいのだが ・・・

shinokawa-office.com

カラム落ち ・・・

WordPress をベースにブログをはじめたのはいいけど、あれやこれやの設定が難しくて、睡眠時間と仕事や他の勉強に充てる時間がどんどん短くなってしまって泣きそうです。

wp.Vicuna のテーマを拝借して少しずつ手を加えていきたいのですが、これが素人には難しいし、そもそも面倒くさい ・・・

ブラウザ毎に微妙に見え方が異なってくるので、そのチェックが面倒くさいですねえ ・・・ 一応、私の場合は IE と Firefox でチェックしていますが。

んで、自宅のパソコンで見てみると、サイドバーの表示項目が本文の下の方に落ちているではありませんか!!

何だ何だ、これはバグかぁ ・・・ と思って調べてみると、この現象は専門用語でカラム落ちといって、それを回避するためのコードも業界では基本的な知識らしい。

でも、そんな本を読んでみても、私には何をしたらよいのかさっぱり分からない。基礎知識のレベルが相当高いんですね ・・・

現象としては、

  • OSがウィンドウズ7でブラウザが Firefox の場合に、「カラム落ち」が発生する。
  • OSがウィンドウズXPの場合には、ブラウザが Firefox でも「カラム落ち」しない。
  • ブラウザが IE の場合には、OSがウィンドウズ7でもXPでも「カラム落ち」しない。

さて、こうした場合はどうしたらよいのでしょうか?!

困りましたあ ・・・

shinokawa-office.com

WordPress、やってみますか ・・・

なんとなく、Movable Type  より WordPress の方が良さそうな印象。

そういうわけで、WordPress で、ブログ構築してみませう。

shinokawa-office.com

ホーム > タグ > WordPress

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る